もうすぐ卒業

さゆみさんは早川生まれ、早川育ち。現在中学3年。あと少しの中学校生活を楽しんでいるところにお邪魔しました。
 さゆみさんが今ハマっていること、それは‘ハモネプ’です。友達と歌を一緒に歌って、ハモるのです。しかし、ハモるというのは難しいこと。教室などで練習しているそうですが、なかなかうまくいかないそうです。
 好きなミュージシャンは‘ラルク アン シエル’ですが、彼らの歌は難しいので、ハモって歌うことはまだできないそうです。「ラルクは目標にしている」ということらしいです。
 土日は薬袋の友達の家にバスで行ったりします。そこで泊まることもあるそうです。夕方行って、その日はおしゃべりして、次の日に甲府などに買い物に行く。そんな楽しそうな休日の過ごし方を話してくれました。

 来年度からさゆみさんは高校に進学する予定です。3月5日に入学試験があるそうです。自信は?と聞いてみると、うーん・・・と、笑顔でのお答えですが、大丈夫!当日は落ち着いてがんばってくださいね。
 高校生活に対する不安は、朝が心配とのこと。中学校の今も朝は苦手なのですが、高校になるともっと朝は早くなるからです。また、少数クラスだった中学校に比べ、高校は大人数になります。それについては、「人数が多いのは嬉しい。ただ、少人数に慣れているから、初めはとまどうかも」
 高校よりもっと先のことですが、将来、年をとったらまた早川に戻って生活をしたいそうです。早川は少し不便なこともあるけれど、「好き」だそうです。また、子供ころは、お父さんがつくってくれた竹馬で遊んだ思い出があるそうです。

 高校では中学校時代のバスケ部を続けるつもりはないとのこと。まだ未定のようですが、合唱部など、音楽系の部活をやるのでしょうか?素敵な高校生活を送れるよう、がんばってくださいね。

 

  • もうすぐ卒業

さゆみさん

居住地 都川地区黒桂
取材者名 小島 摂