かーくん

 新倉で生まれ、74年間新倉で暮らしています。二人の娘さんが早川町外にいて、二人ともよく遊びに来るそうです。旦那さんは開発公団で大勢の人を雇って、山の木を切ったり、植えたり、下刈りをしたり、という植林の仕事をしていました。おばあちゃんも一緒に山に入って手伝っていました。
 ここは以前は川で、新倉の人は集落の上の方に住んでいました。昭和10年くらいにみんな上から降りてきて、家と田んぼと畑を作ったそうです。集落はとても賑やかだったようです。昭和20年頃、橋の手前の空き地のところに活動写真(=映画館)があって、たまに上映していました。みんなも何回か見に行ったことがあるそうです。
 前の道をトロッコが通っていたころもありました。早川橋から新倉までレールがあり、その上に大きな木箱があって、それを一匹の馬が引っ張っていたのだそうです。ここまでしかトロッコはなくて、おばあちゃんが小学校6年の時に学校まで乗り合いバスがやっと開通したそうです。
 今は、娘さんが飼っていた「かーくん」というプードルと一緒に暮らしています。かーくんとの散歩はこの集落の周辺を朝、昼、午後、夕方と一日3,4回します。そんなかーくんは、おばあちゃんの言っていることがほとんどわかる利口な犬です。そんなかーくんとおばあちゃんが散歩をしている姿がいつまでも新倉に残っているといいですね。

  • かーくん

おばあちゃん

居住地 三里地区 新倉
取材日 2001/12/03