ヘルスィーママ

 代志美さんは新倉で生まれ、新倉で育ち、高校、短大と外へ出てから役場へ戻ってきて、38年間新倉で暮らしています。小さい頃は夜暗くなるまで集落内の道路で遊んでいました。当時は集落内に小中学生で40名くらいいて、その中でも3,4軒の近所のお姉ちゃんから下のちっちゃい子まで7,8人ぐらいで石をよく使って「石蹴り」、「缶蹴り」「田んぼの田」などをして遊びました。下がコンクリートでないからこういう遊びはよくやりました。雨畑の方まで、土や砂利道でデコボコの路面を走りながら自転車で遊びに行きました。
 買い物でぶらぶらするのが好きで、外へよく行くそうですが、甲府へは年に数回しか行かないようです。「早川は好き!!!都会から帰ってくると空気が違う。」と言います。逆に、「冬は昼を過ぎるとすぐ陽が陰ってしまって日当たりが悪くて、寒いから嫌い。」だそうです。
 今、一番の下の2歳7ヶ月の息子がいます。子どもの相手と世話で時間が過ぎていくけど、子どもがいるって事ですごく家の中がにぎやかで明るい。ただ、近所に子どもがあまりいないので、その息子が小学校へ通えるかがすごく心配。
 ヘルシー美里が出来た当時から勤めて10年。サービス業は難しい。お客は東京、静岡、県内からの温泉客で、団体客もいます。子連れの人や若い人も来る。収容人員が大きいので夏場は小学生などの合宿も多いです。目玉は温泉、安くていいサービス、新しい施設です。この建物が元学校というのは気付かれないけど所々に校歌などの昔の面影が残ってます。 「交流はあまりないけど、一人でも多くのお客さんに来ていただくように、喜んで帰ってもらえるようなことをしたい。」と代志美さんは若いお母さんのように答えてくれました。

  • ヘルスィーママ

代志美さん

居住地 三里地区 新倉
取材日 2001/12/03