笑輝妻人。

 プラザに立ち寄ると、いつも笑顔で迎えて下さる女性がいます。今回は、その方、やよいさんにお話を伺いました。店内の商品管理・新メニューの発案などを手がけ、新倉から通って2年目になります。プラザで働き出される前にも、長い勤務経験がおありになり、普段の生活の中に仕事を、うまく取り込まれていらっしゃいます。旦那さんの理解も大きいそうで、うらやましい限り。お仕事の後は、時には晩酌しながら、ご夫婦で静かに過ごすのが、楽しみの一つです。
 温泉もお好きでよくお姉さん、娘さんと共に行かれるそうです。草津など県外にもしばしば。8年間で、13万5千kmという車の走行距離も、その辺りに起因があるのかもしれないと、冗談まじりに話して下さいました。
 店内の商品で、一番の売れ筋は、なんといってもお味噌。1年間かけて作る無添加お味噌は、ご自慢の一品です。私たちの早川自炊滞在中、欠かせないものだということも、ここで特筆。他にも、こんにゃく芋から作るこんにゃくや、めずらしいショルダーベーコンなどがあり、県外からのお客様にも喜ばれている存在のプラザ。やよいさんをはじめとした、ここで働く方の魅力と尽力が、いっぱいいっぱい詰まっています。お食事だけではなく、コーヒー一杯でもくつろげるお店にしたい、そして、町内の方にもっと足を運んでもらいたいと願うやよいさんの思いが、溢れていました。
 目下の困惑事は、プラザの定休日、つまり、やよいさんのお休みの日と、早川で一番お好きだとおっしゃる奈良田温泉の定休日が、重なってしまっていること。うーん、これは、確かにつらい、ですよね。

  • 笑輝妻人。

やよいさん

居住地 三里地区 新倉
取材日 2001/12/04
取材者名 奥津 直子