多忙な井戸端会議

 井戸端会議をすること、それは主婦同士の熱烈なる会話の応酬。武子さんは何よりもその会話を楽しむ人です。朝、小学1年生の娘さんを送った後にするおしゃべり、子供を見送るよりもさらに大事な生活の一部なのです。娘さんは身延まで日本舞踊も習いにいっています。日本舞踊の稽古の帰りに、お子さんの友達と親同士でどこかに立ち寄って食べたりする、それがまた楽しみの一つなのだそうです。
 武子さんは甲府の隣の竜王の出身。友達の友達として現在の旦那さんと知り合い、現在新倉に住んでいらっしゃいます。仕事柄、甲府に出ることが多く、都会の空気もたまに吸う事ができる今の状態にはとても満足しているそうです。
 高2の娘さんは武子さんの実家の竜王から甲府の高校に通っているそうで、すごく安心ですよね。
 その娘さんは、週末に早川に帰ってくるか、もしくは竜王まで家族が行くか、というように離れていても良く会うそうです。娘さんは、早川に帰ってくると、”山のにおいがする”とおっしゃるようで、その良さがわかるのも早川を離れているからなのかもしません。
 家族全員がスキーをするようで、赤倉や志賀高原などに家族で旅行にも行かれます。
 早川のパソコン教室に参加したりと積極的に活動なさっている武子さん。建設業界は今の時世何かと大変なようですが、不況に負けず、町長の仲人で結婚した旦那さんと二人三脚でがんばってください。

  • 多忙な井戸端会議

武子さん

居住地 三里地区 新倉
取材日 2001/12/04