目指せ!山梨百名山制覇!!

 賢明さん、辰江さんご夫妻の趣味は登山。その記録とも言うべき写真の数々を見せてもらいました。賢明さんは、早川町役場にお勤めの頃、観光課の仕事で県境の山々を巡り歩いていた経験もあり、登山のキャリアは相当なもの。定年後に賢明さんに誘われて始めた辰江さんも、今ではその魅力にとりつかれています。2人で登った山の数は20を越えると言うから驚きです。健康の秘訣、とも言えるのでしょうか、写真にうつるお二人の顔はどれも生き生きしていました。頂上にあがったときの感動、360度に広がるパノラマ。これは登った者にしかわからない喜びでしょう。
 「同じ山でも季節によって表情が全然違うんだよ。」とおっしゃる賢明さん。風景の写真を撮るのもお好きなようです。重たいカメラと三脚を背負って山登りとは、好きな方でないと出来ないでしょう。
 そんな賢明さん、普段は定年後から始めた畑仕事に精を出しています。「子供達に送るのが楽しみで。毎日畑を見にいってしまうよ。」と、照れくさそうにおっしゃっていました。
 のんびり畑仕事をしながら、余暇で登山を楽しむ。かなり上級者レベルの早川町での過ごし方かもしれません。活動的なお二人は、まだまだ元気です。

  • 目指せ!山梨百名山制覇!!

賢明さん

居住地 三里地区 新倉
取材日 2001/12/03