多趣味楽しみ

 炭焼き・狩猟・釣り・お茶栽培・椎茸栽培・写真など様々な趣味を持っています。
 炭焼きを見せてもらいました。現在は木と竹を燃して炭を作っているそうです。炭は燃料としてこたつに使用する他にも、脱臭の効果があるために、家の各部屋、冷蔵庫、車等に置いて重宝しています。脱臭効果は長く続くそうで、効果が無くなってきたら、天日に干すとまた元に戻ると言う話でした。また、木酢・竹酢と言う物が煙りの中に含まれており、長い煙突の中で冷やされて液体として抽出します。夏では100・冬では200・もとれるんです。これらはお風呂などに入れると、アトピーや花粉症などにも効き目があり欲しいと言う人にはあげているということです。
 子供達に炭焼きの仕方を教えていたり、カブト虫を養殖して品川の子供達にあげたり、お茶の葉の摘み取りから手もみでお茶ができるまでを中学校で講習したりと生活のあらゆる事の先生のようです。教えるばかりでは無く薫製や竹の炭焼きお茶の手もみなど何でもためして自分の納得いくまでやる事を楽しんでいます。長雄さんは小さな頃からお父さんのしている猟銃の弾薬詰めを見て憶えたり、機械やエンジン・電気関係の物などはいじっている内に経験的に治す方法を見つけたりと、何かと手を動かす事は得意だそうです。長雄さんは「好きだからねー、まあー何でも経験だよ、これがやりたくて役場を辞めたようなものだからねー」と言って楽しそうに話してくれます。実際、長雄さんはつくり出す事が得意なようで、役場の課長のときに品川の子供達との交流を始めたり、南アルプスふるさと活性化財団所長の時はやまめ・岩魚・みそ・こんにゃく・なめこ・まいたけ・しいたけ・木工・温泉など、現在の早川の特産を作って行った人なんです。現在の早川の物産品はこのような人々によって形作られてきたんですね。
 また、若い頃から登山や写真が趣味で、笊ケ岳への旧い道は長雄さんたちによって通されたものだそうです。おかげで、登山者が安全に登山できるのですね。

  • 多趣味楽しみ
  • 多趣味楽しみ

長雄さん

居住地 硯島地区 馬場
取材日 2002/08/03
取材者名 今田 治宏