のんびりUターン

 郁枝さんは3年前に保に戻って来た畑仕事好きなおばちゃんです。だんなさんは草塩の出身で、今は定年して釣りを楽しんでいるようです。夫婦でのんびり暮らしている今が一番幸せだと言っていました。保の家に戻る前は甲府で暮らしていたので最近でもよく甲府と保を行ったり来たりするそうです。その時に一緒に買い物を済ますことが多く、病院も慣れているから甲府まで出るようです。車があれば不便は感じられません。
 畑仕事は保に戻ってから始めたのでまだ不馴れなことも多いとか。でも最初の頃に比べてうまくなって、味も美味しくて買ったものとは全然違うそうです。自分の家で食べる程度だけどいろんな物を少しずつ作っているのでうちの畑は空くことがないと嬉しそうに話してくれました。でもイノシシやサルが出て来て作物を食べてしまうのには困ってるようです。
 夫婦で甲府に暮らしていた頃は共稼ぎで、仕事と家事に追われる生活だったけど、一人息子をおばあちゃんがしつけてくれたから家の事をする子供に育ち苦労は少なかったようです。親が言うよりおばあちゃんが言う方が聞くのでしょうか。郁枝さんもおばあちゃんの姿を見て育って、いろんな料理をいつの間にか覚えたようです。それでも漬け物だけは同じ味が出せないとか。今一番楽しみなのは孫の顔を見ることだけど、一人息子が今年結婚したので願いが叶う日も近そうです。

  • のんびりUターン

郁枝さん

居住地 都川地区 保
取材日 2001/08/30