ひまわりママ

 いま子さんのお家にはじめて取材に伺った時は『話すことが得意でないから・・・』とおしゃっていたのですが、お願いをして取材をさせていただいたら明るい笑顔でお話をしてくれました。いま子さんは、40年程前に早川町の保の集落にお嫁さんとして越して来ました。ここでの生活は、はじめから周りの人達に温かく向かえられたこともあってなじみやすかったそうです。
 いま子さんはテレビを見るのが楽しみで朝に畑仕事をして、昼はテレビを見て暑い時間過ごされたりするそうです。近頃、久しぶりにサツマ芋を作ったところ猪にきれいに食べられてしまって大変残念な思いをされたということです。
 いま子さんが作られた野菜は早川から遠く離れて住んでいる息子さんや娘さんに喜ばれていて、いま子さんもそれが嬉しくて作られていると楽しそうに話してくれました。
 最近はアメリカとカナダに旅行をしたりと自分の時間を過ごされているそうですが昔は自宅で養蚕をされていたりして大変なお仕事だったということです。
 この写真はいま子さんのお家の庭に咲いていたひまわりです。このひまわりは、いま子さんのお孫さんの保育園での「あばあちゃんと孫の会」でもらったものです。いま子さんもひまわりにような笑顔の持ち主でした。

  • ひまわりママ

いま子さん

居住地 都川地区 保
取材日 2001/08/28