孫に囲まれて

 ふじおさんは早川町の議員をしています。97年から議員をしており、その前は高校を卒業してから8年間建設会社で働き、その後結婚をして役場で働くようになり、建設、総務、教育長を務め今の議員に至るそうです。まちづくりに関することは役所に勤めているころからしており、まちの活性化になればと議員に立候補したそうです。
 まちのことに関しては、日常生活に支障が出ることはあまりないけれど、冠婚葬祭や大雪などの緊急時に人の少なさを顕著に感じるそうです。過疎化の原因は就業場所の少なさで、そのため若い人がまちから出てしまうと言っていました。ご本人は7人兄弟で、昔から早川町に住んでおり、子供3人、孫は7人もいるそうです。早川町から外に出ている子供もいるようですが車で二時間程度の距離なので、孫が遊びにくるのを楽しみにしているようです。
 早川町のいいところは近所付き合いがあることだと言っており、友達が家に来ておしゃべりをすることも多いらしく、長いときは半日近く家にいることもあるそうです。昔は町内スポーツ大会もあったそうですが、人口が少なくなったので出来なくなり残念そうにしていました。過疎化が進んでもまちの人同士の付き合いがもてるようなまちづくりを目指しているようです。

  • 孫に囲まれて

ふじおさん

居住地 本建地区 小縄
取材日 2001/02/24