猿と対決!

 現在、榑坪に独りで住んでるおばあちゃん。嫁に来た頃から畑仕事をして暮らしてきました。その当時は畑で大豆・麦等を育てる他にも豚を飼っていたり水田で稲作をしたり相当働き者だったようです。日中はしょいこで子供を畑につれて行き畑仕事をして、夜に洗濯をする毎日だったそうです。昔は畑も大きく持っていて畑仕事がいやだったとのことですが、今は自分のできる範囲で自分の楽しめるくらいの大豆や野菜等を作っています。自家製の大豆や豆類はかまどを使って煮炊きしたりみそを作ったりしています。そんな大豆を狙って来るのが猿です。猿はかしこい生き物で柵を作ってもどこからか入ってきて作物を食べて行ってしまいます。
 ある日、おばあちゃんの畑には猿が30頭の群れでいたそうです。そこでおばあちゃんは石を投げながら猿を追っ払っいましたが、しばらくしたら、ボス猿がおばあちゃんの方へ近づいて来て1mというところまで接近しました。おばあちゃんが負けずに一歩グッと踏み込むとボス猿は怯んで行ってしまいました。しかし、内心はとてもおっかなかったと話してくれました。
 おばあちゃんには2人の息子さんがいらっしゃいます。とても優しい息子さん達で、ちょくちょく実家に帰ってきては様々なところへ買い物やドライブに連れ出してくれるそうです。今ではこのドライブがおばあちゃんの大好きな事になったそうです。今は息子さんのおかげで不便なこともなく、榑坪の家での生活を満喫しているとのことでした。

  • 猿と対決!

おばあちゃん

居住地 五箇地区 榑坪
取材日 2002/08/09
取材者名 今田 治宏