元気おばあちゃん、久田子を満喫!

 寿恵さんは、久田子の元気おばあちゃん。81歳ですが、雰囲気は近所のおばちゃんという感じで、とても気さく。お話を聞きながら、真っ赤で濃厚なトマト、絶妙な味のなす料理、甘~い小玉スイカ、きゅうりの酢みそあえ、すっきりさらさらの無農薬天然水茶といろいろ出していただきました。とっともおいしかったです。
 こんなやさしい寿恵さん、小学校を卒業後14歳から静岡市の紡績工場で8年間の寮暮らし。一部屋には10人ほどいたそうです。楽しみは、みんなで芝居をすることでした。その後東京の工場で働かれ、トータル10年近く都会生活を経験され、23歳で結婚されて久田子に住むようになりました。結婚の条件は、酒を飲まない体の大きい人が希望だったんですが、実際会ってみると、想像以上にとてもやさしくいい男だったらしいです。
 趣味は畑仕事。スイカ、なす、かぼちゃ、だいこん、お茶と本当にたくさんのものを作っています。また、近所の人とよくお茶会(おしゃべり)をするのが好きで、月に2回のデイサービス(温泉、昼食、送迎付)もとても安くて、楽しみにしているそうです。
 久田子は、空気・人がよく、幸せだとおっしゃってました。また久田子には風穴があり、その冷たい風のおかげで、昔はビールやゆでて余ったうどんなどを保存したとのこと。帰り道、風穴を通ると、超ひんやり天然クーラーの威力に圧倒されました。これからもこの風穴とともに久田子の時がとまったような別世界と、悠々自適に生活する寿恵さんのりりしい姿に会えるのを楽しみにしています。かぼちゃ、トマト、スイカのおみやげありがとうございました。

  • 元気おばあちゃん、久田子を満喫!
  • 元気おばあちゃん、久田子を満喫!
  • 元気おばあちゃん、久田子を満喫!

寿恵さん

居住地 硯島地区 久田子
取材日 2002/08/28
取材者名 渡辺 賢