「やっぱりここが一番」賑やか好きなおばあちゃん

 おばあちゃんは楽しいのが大好きです。僕たちのこともにっこり笑って迎え入れてくれました。今はここでのんびりと暮らしているけれど、昔は町にあこがれてやっぱりたくさん遊びに行ったそうです。最近まで、娘や孫の顔を見によく出かけていたそうです。40年ほど前、この家の前は中学校で、生徒も80人ほどおり非常ににぎわっていたそうです。今でも賑やかなことが好きで、2年前のお祭りはすごく楽しかったと嬉しそうに話してくれました。
 おばあちゃんが最近思うこととして、できれば近くに遊んだり話したりできるちょっとしたたまり場や、介護センターなどがあればうれしいと言います。
 楽しいこと好き賑やか好きなおばあちゃんも今はやっぱりここが一番。昔と比べると今の方が、人と人とのつながりをはっきりと感じるそうです。ここには一緒に話したり、お茶を飲む友達がいます。身近な人はおばあちゃんの心の支えになっているそうです。
 おあばちゃんの席からよく見えるところにおじいちゃんがゲートボールで準優勝した時の写真が飾ってあります。その写真を見て嬉しそうに語ってくれました。写真をとらせてもらおうとすると、恥ずかしがっていましたが、非常に楽しく、賑やかなおばあちゃんでした。

  • No Image

おばあちゃん

居住地 五箇地区 薬袋
取材日 2000/03/21