ファミリー「フレッシュ!」

 あきとしさんは雨畑出身で奥さん、息子の拓也君と純也君の4人家族。結婚してから薬袋に9年住んでいるそうです。あきとしさんは普段、草塩にある活性化財団の方でハムをつくっています。草塩出身である奥さんも現在、そこにある福祉センターで働いています。地域の活動に根ざして働くあきとしさん夫婦。きっと気も合うことでしょう。
 今度4年生になる拓也君はよくこの辺りで同級生や近所の子、また他の集落から来る子とも遊びます。あきとしさんは、遊ぶにはこの辺が一番安全だといいます。確かに上の方は斜面が多く崖もありますからね。家の周辺は平らで自転車の練習にも最適です。拓也君はもうすぐ南小のブラスバンド部に参加です。何のパートをやるのでしょう。純也君は今度2年生。そんな2人を育てるにあたって、早川に一番欲しいと思うのは子供が雨の日でも遊べるような学童保育施設のようなもの、と奥さんは言います。
 あきとしさんファミリーは司さんファミリーと仲が良く、よくお互いの家を行き来するようです。よく車で一緒に出かけるそうで、若い夫婦同士励まし合って暮らしています。インタビューの時もあきとしさんはつかささんの家にいらして、とてもにぎやかでした。

  • ファミリー「フレッシュ!」

あきとしさん

居住地 五箇地区 薬袋
取材日 2001/03/02