スポーツご夫妻

 ご主人の千昭さんは、スーパーで働いていた良枝さんをゲットした後、お子さん3人こしらえて、楽しく暮らしているようです。お二人ともスポーツが好きで、一家でよくスキーをしに行きます。千昭さんは高校時代からのバイク好きで、バイクが6台もあります。バイクたちの体調管理のため、週1回はエンジンをかけるようにしているそうです。エンジン・サウンドが心地よく鳴り響くと、もうストレスも解消しちゃいます。釣りも大好き。渓流釣り。三千生さんと2人でイワナの卵を放した、隠し沢を持ってるそうで、子供を連れて釣りに行くとの裏情報もあります。千昭さんが子供の頃は、もっと家の近くで釣りをし、山の中でアケビを採ったりしていたそうです。
 良枝さんはスポーツ好きで、スキーの他にバレーをやってました。今は千昭さんと同じ会社で事務をやっています。3人のお子さんは習い事をしているのですが、その送り迎えは負担になっているようです。でもきっとそのような苦労は、無駄にならないでしょう。ちょうどお話をお伺いしているとき、一番下の男の子が小学校から帰ってきました。直後に、ピアノの音色が聴こえてきました。巨人ファンであるこの子は、将来は野球の選手か、長寿の薬をつくる先生を目指しているそうです。また一番上の子は釣りが好きで、現在練習に励んでいるそうです。
 雨畑は早川の中では子どもが多く、お祭りでは、15~6年前に消滅した御輿が、4年ほど前に復活したそうです。こうした子どもたちが大きくなって、ここで楽しく暮らし続けられるように、やっぱりもっと働けるところが欲しいなぁ。

  • スポーツご夫妻

千昭さん

居住地 硯島地区 本村(原村)