ツル子さんの生きがい

 ツル子さんは、福島県出身で早川町にお嫁に来て35年経ちます。最初に早川町に来たときは、道も整備されていなく「すごい所にきてしまった」と感じたそうです。しかし、今では「ここより良い所は無い」と思っているそうです。それは、都会にはない早川町の人の温かさがそう思わせるのだと話してくれました。
 そんなツル子さんは、昔は推理小説を読むことが趣味で一日で勢いよく読み切ってしったこともあったそうです。しかし今では、仕事とお孫さんに会うことが生きがいになっています。
 仕事は、江本林業に勤めていて毎日朝6時に家を出て仲間と山に入り、木を切ったり、草を除いたり、苗木を植えたりしているそうです。ツル子さんの次男も江本林業に勤めており親子同じ職場で頑張って働いています。そして、夕方6時に仕事を終え家に帰り、一日の疲れを癒すと、明日の準備をして眠りにつくのだそうです。そして、もう一つの生きがいであるお孫さんは、ツル子さんの長男の娘さんで今年3才でかわいい盛り。一週間に一回のペースで顔を合わせ、つい先日も七五三でかわいく着飾ったお孫さんと楽しく過ごしたそうです。他にも、仕事が休みの日に娘さんと一緒に買い物に行ったりすることも、今の生活の中で楽しみの一つだと話してくれました。
 これからもお孫さんの成長を楽しみに頑張って下さい。

  • No Image

ツル子さん

居住地 硯島地区 本村(原村)