歩いて健康

 おばあちゃんたちの店で働かれている佐代子さん。数日前に、お店でお会いしたばかりです。役場の近く、高住のお生まれで、ご実家は、食堂を経営しておられました。そこでは、生菓子を製造してお店に卸してもいました。小学生の頃には、佐代子さんご自身もお菓子をお売りになった記憶があります。おばあちゃんたちの店でのお仕事にも、当時の経験が反映されているのかもしれません。昨年、新築された中洲のご自宅には、佐代子さんと旦那さん、そして、そのお母様の3人でお住まいです。昔から、水害には悩まされたそうですが、慣れ親しんだ早川の生活が気に入っているのだと、おっしゃっていました。
 表には、干し柿。今年は、例年になくお庭の柿が豊作で、いつもより多く干しているそうです。はちや、ひゃくめ、といった種類の柿が美味しく仕上がるそうです。暮れには、子供さんご夫婦が見えられます。その頃には、美味しく仕上がった佐代子さんお手製の干し柿が、出来上がることでしょう。
 宝物は何かとお訪ねすると、健康と答えて下さいました。最近は、ご自宅の周辺を、体力作りを兼ねて散歩に行かれます。親しい方とおしゃべりしながらする散歩は、知らず知らずのうちに、たくさん歩けてしまいそうです。おばあちゃんたちの店も冬季はしばらくお休みとなりますが、来年の春には、またお店で佐代子さんの朗らかな笑顔が見られるようになります。

  • 歩いて健康

佐代子さん

居住地 三里地区 中洲
取材日 2001/12/06