アウトドア・動物大好き

 ひろみさんの御一家は3世代8人家族です。ひろみさんのご主人である靖司さんが釣り好きだということもあり、ご家族みんなアウトドアが大好きになりました。夏はキャンプに行ったり、冬は新潟や長野までスキー旅行に行かれることも多いそうです。特にここ数年はキャンプに凝っていて、キャンプグッズもかなり増えてきているそうです。
 また動物も大好きで、現在は犬1匹、猫2匹、うさぎ1匹を飼っています。プレーリードッグとハムスターも飼っていましたが、残念なことに最近亡くなってしまったそうです。
 きく江さんは町内の古屋のご出身で、結婚後の38年前に塩島に越してきたそうです。ひろみさんはこの集落で生まれ育ち、早川北小学校の第一期生です。その一期生の卒業記念としてタイムカプセルを厳重に包んだ上で校庭に埋めたそうです。これを2000年に掘り起こしたそうですが、厳重な包装が功を奏し、奇跡的に全く傷んでなかったそうです。ひろみさん、そして同級生の方々のカプセルには何が書いてあったのでしょうね?とても興味深いです。
 ひろみさんは中学卒業後には甲府に住んでいたそうですが、8年前に靖司さんや子供さんと一緒に塩島に戻ってこられ、また妹さんの眞由美さんと娘さんもその後一緒に住むようになり、現在の8人家族となりました。アウトドアが大好きで、動物も多く、とても活動的で賑やかなお家ですが、きく江さんのご主人の秀一さんのご趣味で集められた素敵な骨董や小物があふれる空間でもあります。とても素敵なお家で、ぜひ再び訪れてみたいと思いました。

  • アウトドア・動物大好き

ひろみさん

居住地 三里地区 大原野・塩島
取材日 2001/12/06