けけちょ

 「けけちょ」って知ってる?
 私が嫁いできて、最初に知った方言だ。「上に乗っける」って意味だってさ。生まれは中富だよ。嫁いできてもう50年になるかね。今は一人暮らしなんだ。昔はこの山の上の方に住んでたんだけど。だれか、「住みたいなーって思ってくれないかしら。」今はこの息子が建ててくれた家に住んでるのよ。息子や娘が家族や社員を連れてよく来るのよ。多い時は20人ぐらい連れてくるのよ。だから、家には布団がたくさんあるわ。盆や正月や彼岸によく来るわね。来ては、私が畑で作った野菜を持って帰って。野菜はじゃがいも、ダイコン、人参、さといもを作ってるのよ。特にじゃがいもがうんと良いのよ。土が良いのよ。三月から畑仕事が忙しくなるわ。そういえば、昔は猿が来てよく野菜なんかを食べられたわね。だから、猿が食べない物を作るのよ。こんにゃくとかね。
 この間の雪は凄かったわね。あんな大雪は2度目よ。雪が凄く大変だったのよ。ここからあの辺の坂まで(100mくらい)。50cmも積もったからね。4日もかかったわ。
 月2回デイサービスで草塩の長寿苑に行くわ。そこで、いろいろなことをやったり作ったりするわ。これもそこで作ったのよ。たまに温泉も行くわ。美味しいそば屋も知ってるわ。くるまやがある所よ。くるまや?水車のことよ。そば屋も温泉も行ってみなさい。おすすめよ。

  • けけちょ
  • けけちょ

生まれは中富さん

居住地 五箇地区 千須和
取材日 2001/02/23