下湯島のカメラマン

 お伺いした進さんのお宅は、和子さんと2人暮らしです。発電所で機械のすえつけや保守をしていた進さんは、機械いじりが好きだったこともあって、早くからビデオカメラを持っていました。なんと今のカメラは四代目だそうです。娘さんの結婚式や、沖縄旅行にいったときの様子を撮っていました。それを僕達にも見せてくれました。今までにとったビデオは、もしかすると100本近くになるのではというぐらいたくさんありました。進さんのたくさんの思い出がこのたくさんのビデオに入っているのですね。
 ビデオ撮影の他にも、旅行やお花を育てたり、鳥を飼ったり本当に多趣味です。旅行も大好きで、娘が小学生の時までは、山中湖の保養所へ毎年、近所の家族と一緒に旅行へいっていたそうです。そこから箱根、浜名湖などまで足をのばしていたそうです。
 勤めている頃に沖縄旅行にいったそうですが、その景色のよさに感動して、ぜひ家族に見せたいと思い、退職後、進さんの両親、子供さんとお孫さんたちで沖縄旅行をしたそうです。その時の様子をビデオで見せてもらいました。とても上手に映っていて、みんな旅行を思い思いに楽しんでいる様子がわかりました。
 進さんの家では、夕飯をごちそうになってしまいました。そうめんにかぼちゃの煮つけ、つけもの、サラダ、りんごなどを出してもらい大変おいしかったです。トマトやかぼちゃは、畑でとったものでみずみずしくて思わずたくさん食べてしまいました。畑でとったものは新鮮でほんとうにおいしいです。ごちそうさまでした!

  • 下湯島のカメラマン

進さん 和子さん

居住地 西山地区 下湯島
取材日 2002/08/26
取材者名 榎本 創