軽快にコンサートに歩き出して

 しのぶさん。元気なんだわ。
 本を読むのが前から好きだったそうです。推理小説なんかを好んで読んでいた。最近は音楽とか映画なんかをよくご覧になっていて、最近買ったきんきらのDVDプレイヤーを、人なつっこそうにうれしそうに、にっこりにっこりと指さしながら話してくれました。
 お父さんがいかりや長介にそっくりだった。ドラマで涙を流したいかりやさんがとってもに似ていたそうなんです。そんなこともあって共演していた中居くん、SMAPの彼ですけど、大好きなんだって。実は昨日コンサートに行ったんだそうです。向こうの方においてあるあの“smap!”の袋は、その時に買った、大好きの証拠なんですね。
 ここは早川町。山が魅力の、もうここはずいぶん空も小さく切り取られるようになったところだけど、しのぶさんは海が好き。きっとあこがれもあるんだろうって言ってたけど、いつかはそっちの方に、施設にやっかいになるようなことになったらそっちの方に行きたいんだそうです。そのためのお金を今貯めているところ。この間の北海道旅行では、大好きな海の幸、カニをたらふく召し上がったそうです。
 ちょっと左半身に不自由があるんですが、もう亡くなった旦那さんがそういう人だったからでしょうか、息子さんが晩のご飯なんかはつくってくれるんだそうです。このうちで一緒に育ったお子さんはあと二人。次女の娘さんはもう結婚していて石和の方に。そして、もうすぐですね。長女のまなみさんもこの9月に結婚して大島にうつっちゃう。とってもとっても人なつっこそうなしのぶさんだから、ちょっと寂しくなっちゃいますね。でも「いいことだから」とやっぱりにっこりと話してくれました。
 じゃあ、使えるようになりたいって言っていた、パソコンをがんばっちゃいましょう。海の方に行ったって、簡単に連絡がとれますよ。写真の会話もこの2000人のホームページの記事も、大好きなSMAPの情報も、またにっこりにっこり眺めてください。

  • 軽快にコンサートに歩き出して

しのぶさん

居住地 西山地区 下湯島
取材日 2002/08/25
取材者名 上原 佑貴