現役スポーツマン

 前日にお家に伺ったところ、20年来続けていらっしゃるというゲートボールにお出かけだった元直さんを翌朝に訪れました。2日連続での取材にも関わらず、奥様のとめ子さんはとても快く受け入れてくださいました。

 元直さんは下湯島に生まれ育ち、幼い頃はまだ水量も多かった川でヤマメやカジカを捕ったりして遊んでいらしたそうです。学校を卒業後は、東京の工場、満州復員を経られて、後に西山の発電所に定年退職までお勤めになりました。普段はお勤めをされていましたが、お休みの時には農作業や家業の1つであった川魚の養殖を手伝ったりされたこともあったそうです。

 定年後のご趣味は旅行とゲートボールとのことで、81歳の現在も活発的に毎日ゲートボールに励まれています。昨年までは甲府まで車の運転をされていたとおっしゃるほど、とても健康的でお若く見える方なので、お歳を伺った時は本当に驚いてしまいました。今年からは息子さんの勧めもあり、甲府の息子さんのところに行くときには送迎してもらい、新倉など近くの集落に行く、遠出でない時のみ運転されているそうです。もう1つのご趣味である旅行は、ここ数年は遠出されていないそうですが、関西空港や色々なお寺・歴史的建築物を回られたそうです。お部屋には、息子さんが建築の専門家であることもあり、多くの美術書、建築書があり、以前に回られた場所を再度写真で楽しまれることもあるのかもしれませんね。

  • 現役スポーツマン

元直さん

居住地 西山地区 下湯島
取材日 2002/08/26