元気な日本上流文化圏研究所のアイドル

 お母さんのお迎えを待つ間に、よく交流センターに遊びに来てくれる利くん。
 学校で一番楽しいのは、休み時間のドッジボール。クラスメイトだけではちょっと人数が少ないけど、全学年でやったりすることもあるんだって。投げるのはちょっと苦手だけど、強いボールを取るのは上手。強いボールを取るのが楽しいんだって。友達の投げたボールが取れないと悔しい。この前は、甲府の小瀬スポーツ公園でドッジボールの大会が開かれるはずだったんだけど、なんでだか中止になっちゃった。一度でいいからそういう大会に出て、ほかの学校の人とドッジボールをしてみたいって。「すっごく強い相手だったらどうする?」「すごい強い人でもねー、向かっていく!」頼もしいなぁ。
 コンピュータも好きなんだよ。学校でコンピュータを使う授業もあるし、交流センターに来るときも、いつもコンピュータでゲームをしてる。小学校1年の頃からやっているよ。気がついたら、使い方を知っていたんだって。
 ほかに学校で楽しいのは、吹奏楽。利くんはパーカッションの担当で、シンバルとかタンバリン、時々はグロッケンを弾くんだって。この前あった「ありがとうコンサート」では、トミー・フェブラリーの「君の瞳に恋してる」を弾いたんだよ。最初難しかったけど、やってみたら楽になったって。一生懸命練習したんだろうね。もうすぐ、5月の山菜祭りに向けて練習が始まるんだって。何を弾くかというと、ZONEの“シークレットベース”。これまた難しそうだねぇ!山菜祭りで演奏を聴けるのが楽しみだなぁ。
 将来の夢は、早食いチャンピオンになって、稼いで稼いで稼ぎまくること。最近のチャンピオンでは、“ブラックホールの胃袋”の人がかっこいいんだって。早食いしても顔が変わらない。平気で食べちゃうから。利くんも、この前のそば祭りではそばの早食いに出て、2位だったんだって。素質十分!
 そして、特技は習字。1年生の時から週に1回習っていて、今年の席書きでは、なんと金賞をもらったんだよ!!すごいなー。3年生の時にも賞状をもらっているんだよ。その時は、まぐれかなーって思ったけど、今年も賞状をもらって、とっても嬉しかったんだって。字のうまいお友達をライバルだと思って、がんばっているんだよ。
 将来は、塩之上にも住みたいけど、薬袋とか、東京とか、北海道、沖縄にも住んでみたいんだって。
 ほかに好きなのは、ジャッキー・チェンとか、ブルース・リーとか、辛い食べ物とか、怖い話とか・・・。それから、秘密の話もいっぱい聞いちゃった。時々、隣で取材していたお姉ちゃんにちょっかい出したり出されたりもしながら、たくさんお話聞かせてくれて、どうもありがとう。またいつでも遊びに来てねー。

  • 元気な日本上流文化圏研究所のアイドル
  • 元気な日本上流文化圏研究所のアイドル

利くん

居住地 五箇地区 塩之上
取材日 2002/03/01
取材者名 柴田 彩子