あったかお母さん

 三智子さんは、3人のお子さんのお母さんです。次男の亮輔君は、サッカー好き、三男のいくと君はわんぱく盛り。しかも、家族が8人ととてもにぎやかですが、さらにボスという名の犬、アライグマ、ネコなどたくさんの動物がいます。また、おばあちゃんは動物好きということもあり、壊れそうになっているツバメの巣を見つけては、カゴを半分に切り、巣に付け加えて補強しています。そのおかげか、毎年ツバメがやってくるそうです。
 三智子さんは、お母さんやお姉さんとやませみという食堂をやっており、町外の専門店に食材を仕入れにいったり、ラーメンをスープから手作りしたり・・・さらに早川の豚など地場の食材をもっと活用していきたいとたいへん意欲的です。
 子ども時代は、川・山での秘密基地づくりなど自然での遊びがとても楽しかったそうです。現在は、子どもが減ってしまい、4年生の亮輔君の同級生は1人しかいないので、あまり山や川では遊ばないようです。そんなことを心配されてか、交流センターに来ている大学生と早川の子どもたちが遊んだりする機会があれば、とおっしゃっていました。ぜひ、早川の子どもたちといっしょに川・山を駆け巡り、早川の自然を楽しみたいですね。
 子どもの習い事のために、町外へ車で送り迎えするのが大変とおっしゃっていましたが、子どもがやりたいことだからと、がんばる心優しく明るい三智子さん、本当にご苦労さまです。
 にぎやかな家族に母の姿が光ります。こんな大家族とお母さんがいっぱいいる早川になれば、とても楽しそうですね。

  • あったかお母さん

三智子さん

居住地 本建地区 角瀬
取材日 2002/12/11
取材者名 渡辺 賢