早川町、七面山の入り口より

 「己を允す(おのれをゆるす)」と書く允己さんは七面山口郵便局の局長さんです。この郵便局はもともと本建郵便局だったものを、平成11年12月6日に新築し七面山口郵便局と局名改称したそうです。
 允己局長は高校卒業後に南部の郵便局に就職して、勤務局を回り回って8局目に平成11年3月から七面山口郵便局に異動してきました。峡南地区に戻してもらって良かったと感じているそうです。
 郵便局を「地域のともしび」と考える允己局長は心の暖かさを提供しようと様々な取り組みをしています。局内の掲示板は地域の方々のギャラリーとして利用しています。早川町のきのこの写真、仏画を展示したり、作品を並べたりと住民の方に自由に使ってもらっているそうです。他にも早川町の情報コーナーとして様々なパンフレットを置いていたり、早川町の玄関口としてお客さんが来て気持ちよく利用してもらいたいと考えているそうです。最近ようやくサービス地域内の住民の方の名前と顔が一致してきたという允己さん、局員も「素直に、明るく、元気よく」をモットーに精神的サービスを提供するため、また情報、安心、交流の拠点として郵便局を利用してもらうため頑張っているようでした。

  • 早川町、七面山の入り口より

允己さん

居住地 本建地区 角瀬
取材日 2002/12/17
取材者名 今田 治宏