若きギタリスト

 かっこよくギターを弾く若者は、早川生まれ、早川育ちの健太くんです。現在早川中学校1年生。夏に買ったギターを僕らの前で披露してくれました。弾いてくれた曲は19(ジューク)。一番好きなミュージシャンはと聞くと、GLAYとのこと。いずれGLAYの曲にも挑戦するのでしょうか。休日の居間での練習が主だそうで、誰かとバンドを組んでやっているわけではないそうです。そして、いつの日か、ストリートミュージシャンになることを目指しています。
 部活動は、バスケ。そういえば、身長も168センチと高い。野球も好きだったらしいのですが、野球部がなかったので、中学に入学し部に入るときは、迷わずバスケ部に入ったそうです。中学2年生のキャプテンはあこがれの存在らしいです。今はバスケの他にも、キャッチボールや軟式テニスも楽しんでいるそうです。
 機械いじりも好きで、ビデオデッキをいじって、いろいろな使い方を発見する楽しみもあるようです。電気屋では、さすが音楽をやっているだけあって最新のMDコンポなどのチェックは欠かしません。パソコンのメールで中学の友達と連絡をとりあうこともしているそうです。

 健太くんは「田舎が好き」だそうです。早川のいいところを尋ねると、「山が近くにあるのがなんかいい」とのこと。高校はなるべく家から通いたいと言います。早川からいったん出たいとは思うが、またいずれ戻ってきたいという願望があります。そんな早川に望むことはコンビニなどの店ができて、便利になることです。

 素敵な演奏を、道行く人に聞かせてあげられるよう、これからも、ギターの練習をがんばってくださいね。そして、期末試験が近いというのに、お話してくれてありがとう。試験もがんばってください!

  • 若きギタリスト

健太くん

居住地 都川地区 黒桂
取材日 2002/02/23
取材者名 小島 摂